コバヤシタク ゛art works゛



ナノデ一緒に




HACHI.jpg


アシナガバチと思われる八チが いつのまにかベランダに巣を構えていたよ。最初は母バチだけだったのが 




いつの間にかちびっ子バチ達が増えてる。






大型の巣を作って女王バチを中心に社会をつくる ミツバチやスズメバチと違って




小さな巣しか作らないアシナガバチは 成虫になればそれぞれ自立していくイメージだったのだけど




今はちょうどツバメの親子のように 子供たちよりやや大きい母バチが せわしなく巣から行ったり来たりして、




ちびっ子バチ達は 巣でお留守番という感じ。







巣の中に卵か幼虫の兄弟達がいるのか、母バチから餌をもらってるだけなのかは わからないのだけど




成虫になると巣の中には大きさ的に入れないみたいで、小さな巣に団子状態でつかまって 日々をおくっている様子。









見つけた当初はビクッとしてたものの、こんな狭くて人がすぐ近くにいるベランダに 巣を作ろうという母バチだけあって、




洗濯物を干したり、写真を撮らせてもらおうと かなり近づいても まったく警戒するそぶりもなく、




どうやら共存出来そうなおおらかさを持っているようなので 洗濯物の中に的なアクシデントだけ 気をつけることにして








しばらく一緒に過ごそうと思うよ。



















« キイロテントウ☆|Top|雨がやんだら »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobayashitaku.blog116.fc2.com/tb.php/128-4800d0bd

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

kobayashitaku

Author:kobayashitaku
.
京都で絵を描いてます。

http://instagram.com/ruri_boshi/


Eメール
sakayachieriki6269@yahoo.co.jp

この人とブロともになる

QR

