コバヤシタク ゛art works゛



琥珀ワックス




このブログ‘日々のこと‘というカテゴリを設けているにもかかわらず、


開設されてまもなく展示関係の記事と追い込み制作の空白期間に押され、


日々のことの記事少なすぎだな・・・




というわけで、あまり過去のことになる前にちょっと書きます。





特に用がなくても近くまで来たら、休憩だてらなにか飲み物でも飲みながらゆっくりしてみるか・・・


という場所のひとつ。




画像を撮ったときは、ちょうどDMの試し刷りを見にいく前の空き時間で、




場所は烏丸四条の交差点のすぐ近くにある京都芸術センター(旧明倫小学校跡)


geisenn1.jpg




こんなに立派な造りではなかったけど、中学校が木造校舎だったこともあり



なにか落ち着きます。




春に来れば新学期、なにもわからずだが、とりあえず二列に並ばされては体育館に行くあの感じ



夏の暑い時は夏休みで人がいない校舎とブラスバンドのまだ下手なトランペット。などなど・・・




なつかしさもあるけど、どちらかというと日常の時間の流れとは切り離されたような


こんな場所があることが今でも大切だなと思う。



この校舎の廊下はコンクリート(木造のとこもある)

rouka1.jpg


中学校の校舎は床も木造だったから、固まると琥珀みたいになるワックスを掃除の時間に塗ってたよ。


世の中にまだあんのかなあのワックス。



上靴の裏の溝につまる。  



走るとこける。



右側通行だ◎






ここは喫煙室。中堅どころの男性教諭はヘビースモカーなイメージ。

kituenn1.jpg





ウサギの像はないけど、階段の柱のレリーフも立派だ。

rerifu1.jpg





小学校の教壇の横に先生の机があるのは昔からなんだね。

kyotaku1.jpg

« アオイトリ|Top|M e r c i »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobayashitaku.blog116.fc2.com/tb.php/16-bc308d9a

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

kobayashitaku

Author:kobayashitaku
.
京都で絵を描いてます。

http://instagram.com/ruri_boshi/


Eメール
sakayachieriki6269@yahoo.co.jp

この人とブロともになる

QR

