コバヤシタク ゛art works゛

フヨウノフ




f1_20110817192306.jpg


芙蓉の花



夏の頃になると前まで此処に こんな大きな植物あったっけ?ってくらい



急激に枝葉を広げ、やわらかくみずみずしい大きなピンク色の花をつける。



早朝はとくに魅力的。ラジオ体操の行きしにあるイメージ。






f2_20110817192314.jpg



この芙蓉の「芙」という字がはいった名の知人が二人いて



ひとりは「悠芙子」と書いて「ゆうこ」、



もうひとりは「由芙子」と書いて「ゆふこ」と読む。






しかし実際に名前を呼ぶときは「ゆうこ」と読む悠芙子さんのことを「ユフコ」と呼び



「ゆふこ」と読む由芙子さんの方は、苗字でNさんと呼んでいるので何だかおかしな感じなのだ。







これはひとえに悠芙子さんの方が、由芙子さんより先に出会ってしまったことに由来する。










普通に「ゆうこ」と呼ぶより、ユフコと呼んだ方が何だか趣ありと思って 悠芙子さんをユフコと呼んでいたのだけど



まさか実際に「ゆふこ」と読む由芙子さんが 後から人生に現れるとはね。








ぱっと見た感じ「芙」は「笑」の字に似てるのでなんだか陽気な感じだけど、




字面の感じや芙蓉の「芙」から彷彿とするイメージは何とも文学的で とても素敵な名前だと思う。









ちなみに「ゆふこ」と読む由芙子さんことNさんは



本当は由(笑)子 なんじゃないかと思うくらいよく笑う。



遠くまでよく通るその笑い声は、遥か遠くからでもNさんのものだとすぐわかるくらい(笑)







「ゆうこ」と読む悠芙子さんことユフコは、久しく会ってないけど 元気にしてるかなぁ





とにかく元気なら良し◎ 





なによりがなにより。











« 9月の展示予定|Top|大葉の小葉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobayashitaku.blog116.fc2.com/tb.php/72-13395cb8

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kobayashitaku

Author:kobayashitaku
.
京都で絵を描いてます。

http://instagram.com/ruri_boshi/


Eメール
sakayachieriki6269@yahoo.co.jp

この人とブロともになる

QR