コバヤシタク ゛art works゛

呼吸すること2  その2




umahana_20111002130844.jpg


前回に引き続き呼吸することの展示の様子を。



上の画像は岩絵具の作品と苑のブローチ、種田氏の陶器のブローチの共演。


物語や詩集の挿絵のような素敵なミニコラボコーナーのなりました。




陶芸の種田さん ガラスの森谷さん 木工の田路さんとのグループ展であるこの展示では


その他各場所でもちらほらミニコラボが☆







micira2.jpg










mcora.jpg











corabo2.jpg


そしてコチラが DMのデザインにもなった今回のメインのコラボとなるギフトセット。




種田氏が陶器でマグカップ、森谷さんかガラスで箸置きならぬスプーン置き、田路さんはキノコのような形をした小さな木のスプーンを


それぞれ呼吸することのオリジナルロゴを押して作ったギフトセットです。








hako.jpg


わたくしめは 和紙と墨と胡粉にて ギフトボックスのラッピングを担当いたしましたよ。


中ほどで白と黒が入れ替わる和紙の帯で 最後にフキノトウの版でとめるデザイン。



初日に間に合わずでしたが なんとか二日目に滑り込みで納品できました。







tnekobin.jpg

それぞれの作品も少し。まずは同時代での葉脈標本のときもお世話になった種田氏の作品


このコルク栓つきの小瓶は 結晶のメンソールや金平糖なんかを入れて


携帯するのにどんなだろうと造ったものらしいですよ。



小瓶から金平糖をフリスクのごとく取り出す様は マジェスティック必至。











tanea.jpg

よりバリエーションを増やした 生物のカケラ的エッセンスのアクセ。









tanesu.jpg

こちらはおおよそ大さじいっぱい(多分一杯強)のコロコロ可愛いさじ。

コーヒーやお茶の入ったビンにそのまま入るので重宝しそう。









tneb.jpg

いちばん上の画像でもご紹介したブローチ。実は馬のブローチは早々と売れてしまったので、

トリさんや謎のセンター分け生物とも共演をはたしております。










tneu1.jpg

食器も盛りだくさん。
















ma1.jpg


そしてこちらはこのブログ初登場のガラスの森谷さんの作品。キューブのものはネックレスです。


もっとしっとりした光の時に撮ったらよかったのだけど、なんかキラキラ画像になっちゃってごめんね森谷さん。


ガラスの作品はほんと自然光との相性がキレイで 写真撮ってて楽しい。










ma4.jpg

こっちはいい光で撮れたかな。ガラスの粒を耳につけたようになるピアス。











ma2.jpg

こちらは電球のようなネックレス。












mo1.jpg


まるで氷のようなガラス作品はガラスの粒を型に詰めて焼き上げるそう。


ガラスの有機的な表情を見せてくれるこのシリーズがとても好きです。











moriskai.jpg


今回はじめて見る十角のお皿。八角ではなく十角。奥のお皿の淵はふちの表情を際立たせるように



落ち着いた銀彩が施されてます。
















tisu.jpg

最後に木工の田路さんの作品。


京北の方に工房を構えている田路さん作品は しっかりとした技術と材料選び、形のセンスやちょっとした所の処理まで

ほれぼれちゃうクオリティ。画像は椅子と二つ折りになるタオルや布巾掛けです。










ttana.jpg

この卓上棚の扉は蛇腹式に閉まったり、開けてる時は棚の側面にしまいこまれるというなんとも凝った造り。












tki.jpg

可愛い娘さんがお二人いらっしゃる田路さんの家具には、こんな子供用の椅子も。


椅子の前の小さなボウルとスプーンは first bowlと名づけられた赤ちゃんが最初に使うボウルとスプーンのセット。

スープや離乳食などをこのボウルとスプーンで。



最初に使うものは良いものを使ってほしいもの。そういえば実家には自分のお茶碗やら箸やらありましたよね。









これやっぱり その3を書かないと入りきりませんな◎ 




そんなわけでその3に続く...











« 呼吸すること2  その3|Top|呼吸すること2  その1 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobayashitaku.blog116.fc2.com/tb.php/80-5655557b

Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

kobayashitaku

Author:kobayashitaku
.
京都で絵を描いてます。

http://instagram.com/ruri_boshi/


Eメール
sakayachieriki6269@yahoo.co.jp

この人とブロともになる

QR