コバヤシタク ゛art works゛

呼吸すること2  その3







今回の展示でいくつか新作を出してたので その3ではそちらを中心にご紹介。


まずは その1のいちばん上の画像の正体から










hane1.jpg

コレね。










4.jpg


昔の活版の版をいれていた箱と 何かを掛ける部分だったと思われる木のジャンクパーツを使って


こんなもの造ってみました。



画像ではわかりにくいのですが、表に岩絵具と和紙と木の板で造ったものを張り合わしています。



何か小さな作品を掛けるようなものにしようとプロトタイプ的に造ったのが 2つ上の画像の作品。


蝉の羽の版と水色や青に塗った紙、ピアノ線などを使用。






最初,玄関に飾るだてらカギなんかを掛るのに使ってもらうのなんかどうだろうと思ったのだけど,


華奢で小さな標本のような作品を 掛けかえて飾ることを思いつき このような形になりました。





作品が普段と違う感覚を呼び起こすカギとなりうるならば、まんざら最初の思いつきとも違わぬと思ってみたり。












sannkaku1_20111001193240.jpg


そして掛ける作品もひとつ。前回の欅市の時もいました三角です。


真ん中のはブロッコリーの版をコラージュ。 なんだか山ガール的仕上がり。















77.jpg


山といえばこちらも北欧の山荘に似合いそうな新作。



前回の「呼吸すること」に偶然の出会いから訪れてくれたKIKIさん。お元気にしてますでしょうか。


今や日本各地のみならず、世界中の山々のトレイルを分け入るKIKIさんをイメージしてというわけではありませんが


それっぽいの出来ましたよ(笑)










aotref3.jpg


タイトルをつけるなら 「 青 い ト レ イ ル 」 かな。





















7.jpg


ちなみに一番上の画像まん中のこいつも双子の新作です。 こちらは 「 ツ ユ ク サ 」

























2rt.jpg


さてさて、お気づきの方もおられるかと思いますが 最近の新作、ことごとく青い作品多いです。


こちらも青の新作。苑×コバヤシタクの時に フランスの方に買っていただいたあの絵がとても気にいっていたので


もうひとつ描きました。



といってもまったく同じものではつまらないので、



前回のものが朝の光ならば、今回は月の光のようなものをと思い制作。










3rtt.jpg


サイズもひと回り小さく、お粥ような感じというか 湯気ような感じいうか イメージに近いものが出来ましたよ。


より薄い和紙からすける青がきれいに見えるものになりました。















waniko.jpg

そういえば「三日展」の時に額的なものがついたコイツも青。












sk.jpg


青ではない新作も少し。青マル、白マル、に続いて、黒マル造ってみました。


少し地味な感じもしますが、今回の新作で使っている木のコラージュ部分の栃の木が うまくマッチしてるかと。











mcora.jpg

そういえば その2でちらりと写ってたコチラも新作でした。



普通の岩絵具で描いた絵よりも表面を丈夫に仕上げているので、


軽いものであればこんなふうに上に何か置くこともできます。


ただし水気は厳禁。とにかく岩絵具は水や湿度の変化にはとても弱いのです。










最後にお天気にも恵まれた「呼吸すること2」の陽だまりの展示風景をいくつか





mk.jpg















atf.jpg
















3renn3.jpg

















tnef.jpg









あらためて展示に来てくださった皆様、アンティークベルの皆様、本当にありがとうございました。




そして種田さん、森谷さん、田路さん、お疲れ様でした。今回もいろいろお世話になってばかりで申し訳ない






また皆でよい仕事ができるといいですね。











.
スポンサーサイト

« 暑さ寒さも彼岸まで|Top|呼吸すること2  その2 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobayashitaku.blog116.fc2.com/tb.php/82-3df12100

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

kobayashitaku

Author:kobayashitaku
.
京都で絵を描いてます。

http://instagram.com/ruri_boshi/


Eメール
sakayachieriki6269@yahoo.co.jp

この人とブロともになる

QR