コバヤシタク ゛art works゛

続・シソ日記



sinoni.jpg


三日展・呼吸することの制作に追われ、ぜんぜん書けなかった自宅にて栽培しているシソっ子たちの成長日記。


なかなかこの記事が書けなかったのは、忙しさの為だけではなく・・・・



この画像「なんだ前の大葉の小葉の時と同じ画像やないかい」とお思いでしょうが、


なんとこれ現在のシソっ子たちの姿なのです。


前回の記事書いたのが8月12日なので、あれから二ヶ月。


未だかつてこんなにも長い間 ほぼ成長せず生きている植物ってみたことないかも


水栽培でも もっと育つはず・・・



もはやここまでくると、アンチエイジングの研究資料にでもなるのではないか というレベル。






シソは直射日光や乾燥に弱いらしく、種まきの時期が遅すぎたのか、土や環境が合わなかったのか



左端のちょっと本葉の出た芽以外のシソっ子たちは すでに全滅してしまい、


それ以外の小さなフタバたちは、実はバジルのフタバ達。最初は勢いよく芽吹くのだけど、


こちらも もう一ヶ月以上このままの状態で成長が止まったまま。




まるで根が下にはっていかないので、水をあげるだけで倒れてしまうほどヒョロヒョロなのです。


たい肥や肥料もあげていて、土も固い訳ではないのだけれど・・・なんでだろね。




主人の食卓の記事とはまるで逆。土や種がしっかりしてても、環境があまりに合ってないと


まるで成長が滞ってしまう。




枯れずにいるだけでも奇跡的だとは思うのだけど、なんとも不憫でならない。





もう秋も中頃を過ぎようというのに・・・








.

« 工房探訪|Top|鴨川へと抜ける道 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobayashitaku.blog116.fc2.com/tb.php/84-0438a6ff

Top

HOME

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

kobayashitaku

Author:kobayashitaku
.
京都で絵を描いてます。

http://instagram.com/ruri_boshi/


Eメール
sakayachieriki6269@yahoo.co.jp

この人とブロともになる

QR